NEWS

荒れ野をゆくときも

2019年03月01日

山本 量太郎 (カトリック成城教会 主任司祭)

「荒れ野をゆくときも、あらし吹くときも」と有名な讃美歌の一節にあります(「カトリック聖歌集」660番2節)。わたしは、荒れ野を旅したいと思ったこともありませんし、ましてや、「あらしよ、吹け」などと願ったことは一度もありません。でも、長い人生の旅路にあっては、いやおうなしに荒れ野を歩かなければならない時がやってきますし、あらしの中を前進しなければならないような時も必ず訪れるのです。だから、その讃美歌の歌詞の続きは、「行く手を示して、絶えず導きませ」となっているのではないでしょうか。

人はだれも荒れ野を好きにならなくてもいいし、あらしに立ち向かう勇気を持ち合わせる必要もありません。ただ、そうなってしまったとき、「行く手を示して絶えず導いてください」と願う心だけは持っていたいと思います。

荒れ野で誘惑を受けられたイエスに天使たちを送って仕えさせた神は、わたしたちが荒れ野のど真ん中に置いてきぼりにされてしまったとき、あるいは、あらしが吹きすさぶ中で立ちすくみ、何も見えなくなってしまったとき、必ず天使を送って守らせてくださるにちがいありません。「神の守り、なが身を離れざれ」という讃美歌「神ともにいまして」の結びは、その確信が裏切られることはないと約束してくれているかのようです。

「わたしたちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください」という主の祈りの結びの願いが、真に人間の弱さを知った人の祈りではないかと思うようになりました。キリストは、誘惑や悪と戦う力をわたしたちに与えてくださるように神に願いなさいとは教えなかったのです。人の世には、どんなに力を与えられたとしても打ち勝つことができないような、とてつもない悪があるからではないでしょうか。そのような巨悪を知らないで生涯をおくることができれば幸せです。できれば、そのような悪と出会うことがないようにと願ったとしても、けっして弱虫や意気地なしではありません。自分の弱さを知れば知るほど、人間は謙虚になっていき、「わたしたちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください」とひたすら願うようになるのではないでしょうか。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角