NEWS

成城教会の皆さんへ

2013年10月01日

フェルッチョ・ブランビッラスカ神父 (カトリック・ミラノ外国宣教会総長)

今週ローマへ赴任します。今日は、日本を離れる前の気持ちを伝えたいと思います。

今年の5 月、6 年に1 度のミラノ会の総会がローマで行われました。わたしも管区長として参加いたしました。総会では、いつも新しい総長選挙が行われます。ご存知のようにわたしが総長に選ばれました。皆さんも驚かれたでしょうが、わたし自身も少し戸惑いました。

総長の任期は6 年間です。それは、どういう意味なのでしょうか。まずわたしの第2の故郷である日本を離れ、ローマで生活することになります。同時に世界18 ヶ国にいる500 人ぐらいの宣教師をまとめるということでもあります。ですから大事な仕事はこの18ヶ国にいる宣教師を訪問することです。

今よく聞かれることですが「日本での神父様の宝物はなんでしょうか」。それは、立川教会、銚子教会、成城教会で出会った人たちです。この人たちがわたしに司祭の在り方を教えてくれました。そして日本にいるミラノ会の神父です。5 年間管区長として先導いたしましたが、宣教会のファミリーとはどういう意味なのかを教えてくれたのは日本にいるミラノ会の宣教師たちです。また、聖心、純心といった学校です。そこでは生徒に教えながら若者の素晴らしさを感じることが出来ました。さらに、日本での諸宗教対話をすすめている会です(この会の名前はかけ橋です)。この会の目的は他の宗教を研究しながら、宗教の垣根を超えて交流することにあります。この会のおかげで、わたしも他の宗教、特に仏教と神道の良さに気づかされました。最後の日本でのわたしの宝物は、この国から学んだことです。つまりわたしが日本という国では、提供したこと以上に沢山のことを与えてくれました。

またこう聞かれます「ローマに持って行かれる思い出は何でしょうか」。それは、皆さんのことです。わたしが皆さんを忘れないように、皆さんもわたしのことを忘れないようにと願っています。また、日本での経験を持って行きます。その経験によって人間として、司祭として成長させてくれたからです。そして、この国の人が教えてくれた優しさや、人とものに対する思いやりや慎ましさを持って行きます。さらに、日本での福音宣教の難しさを持って行きます。ご存知のように日本で福音宣教は難しく、信者の数も増えていかないのが現状です。しかし、この難しさは自分の考えと福音宣教の在り方にについていつも考えさせられます。最後に、また日本に戻るという気持ちを持って行きます。

お互い離れていますが、同じ信仰のおかげでわたしたちは一つです。これからも、
ずっと。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角