NEWS

わたしにつながっていなさい(ヨハネ15・4)

2012年06月01日

安次嶺 晴実 (カトリック喜多見教会主任司祭)

今日の福音のテーマは、「つながる」ということにあります。人が誰かに「つながる」ためには、そこには必ず信頼関係が必要になります。信頼がないとき、人は「つながる」、共にいることができません。信頼関係のないところには、なかなか留まることができません。したがって、「つながる」ためには、是非とも信頼関係が必要となります。その人を信頼することができて初めて、「つながる」ことができるのです。ですから、今日、私たちに語りかけてくるイエスの言葉「わたしにつながっていなさい」は、「わたしを信頼しなさい」という意味になります。

弟子たちとの別れを意識したイエスは、あえて、弟子たちに「わたしにつながっていなさい」と呼びかけます。しかし、この呼びかけは弟子たちにとって試練となります。なぜなら、彼らはイエスを本当には理解していなかったからです。弟子たちは、これまで自分たちの仕事を捨て、イエスの魅力に引かれ、自分たちの人生をかけてきました。しかし、ひとたび十字架を前にしたとき、彼らはその弱さを暴露してしまうのです。自分の身の安全を第一にして、どこまでも主に従っていくという決意は、はかなくも崩れ去りました。それまで、イエスを信じ、従ってきた自信も信頼も、わが身に危険が迫るとき、弟子たちから薄れてしまいました。彼らはイエスの十字架を前にして、自分たちには決して付いて行けないという事実を知らされるのです。このように、イエスのそばにいて、生活を共にしてきた弟子たちですら、揺らいでしまう。すなわち、イエスについていくこと、「つながる」ことは、それ程、簡単なことではなかったのです。

しかし、彼らの頭であったペトロは、復活のイエスから「あなたはわたしを愛するか」と呼びかけられ、それも三たび、問いかけられて、彼はイエスのゆるしと、その温かさの中に包まれていくのであります。復活の主に出会って初めて、弟子たちは、神を離れ、イエスと切れては立ち行かないのだと自覚するようになります。すなわち、イエスの愛と憐みに包まれなければ、何もできないのだということを感じていくのです。

今日、私たちに語られる「わたしにつながっていなさい」というイエスの言葉は、そういう意味なのです。「つながる」ことの難しさ、信じることの厳しさを知っている私たちは、この呼びかけにどのように答えたらよいのでしょうか。弟子たちが、復活の主に出会って学んでいったように、神を離れ、イエスと切れては、一人では立てないのだということの意味を、しっかりと理解して歩んでいきたいものです。イエスの愛に留まり、その愛に包まれながら歩む決意を新たにして参りましょう。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角