NEWS

人はみな求道者

2020年02月01日

山本量太郎 (カトリック成城教会主任司祭)

70年安保の嵐が吹き荒れていたころでしたから、もう50年以上も前のことになります。当時の私は、神学校に行きたいと考え始めていて、立川教会の塚本金明神父さま(1991年帰天)のところに夜遅く押しかけてはいろいろと質問を浴びせていました。 

ある晩、私は教区司祭と修道司祭の違いについて、あれこれ尋ねていました。その時も塚本神父さまはていねいに説明してくださったにちがいないのですが、その晩の話の内容はまったくといっていいほど覚えていません。ただ、彼が最後につぶやくように言った言葉だけは鮮明に覚えています。 
「そんな違いは、実は私にもぴんとこない。自分は何よりも求道司祭でありたいと思っている。」 

おそらく塚本神父さまの造語であろう求道司祭という、初めて聞く言葉に、当時の私はそれこそぴんときませんでした。でも、なぜか記憶に残りました。そして、年月の経過とともに、私の中でふくらんでいき、特に司祭になってからの私にとっての大切な言葉の一つにさえなりました。 

キリストの教えを学ぶために教会に通い始めた人は求道者と呼ばれ、いつの日か洗礼を受けると信者になります。しかし、信者になっても求道者を卒業したわけではありません。実に、人は生涯、求道者なのです。 

ある時、信者の中から司祭が誕生しますが、信者をやめて司祭になるわけではなく、信者のまま司祭になるのであり、さらに言うならば、求道者のまま司祭になっているのです。 

ところで、ヨハネ福音書にだけ登場するニコデモという人物がいます。彼はファリサイ派に属する教師でしたが、ある晩、人目を忍んでイエスを訪ね、教えをこいます。そして、「教師でありながら、こんなことも分からないのか」と言われてしまいます。教師の面目丸潰れなのですが、それでも彼は席を蹴ってしまうようなことはしませんでした。 

教師であっても、司祭であっても、人はみな求道者です。「こんなことも分からないのか」というイエスの言葉が今日も聞こえてきますように。 

成城教会に来て、いつの間にか4回目のお正月を迎え、初心に帰りたいと思いました。恩師の求道司祭の教えを忘れないで歩んでいきたいと、改めて決心した次第です。 
 

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角